2020-0123 Origami Payがメルペイの子会社に

びっくりニュースが飛び込んできました。
いぶきでメインのQR決済システムにしているOrigami Payがメルペイの子会社になるとのこと。
びっくりと同時に残念…というのが正直なところです。
産経センターの中島理事長にご紹介いただいて、同社の中心を担っている方とお会いしたのが秋口の頃。岐阜ご出身であったり、地域と共に成長していこうとされているご姿勢に共感したのを覚えています。
とかくこの手の話は、いかに規模を大きくして、いかに囲い込むかが勝負のような業界で、閉じずに開き「共創」していくことは、私たちの活動とも親和性が高いと思ったし、一時的にはそこに敵わなくても、じわじわと根付いて次世代に繋がっていくんじゃないかなあと感じていました。
呑気すぎるのかなあ………。

それでも、なんとかしたかったんです。
いい物語だったんですけどねぇ…。「福祉×QR決済×地域金融機関×置き菓子」プロジェクト。
2週間前から産経センターの理事長室で実証がスタートして絶好調。いぶき以外のいろんな福祉事業所にもお伝えしていけると思っていたんですが…。

11月ごろからプレスリリースも視野に丁寧に進めてきていて、それがなかなか進まなかったりしたのはもどかしかったのですが、まあ、逆によかったのかもしれないし………。
とはいいながらも、僕自身すごく勉強になりましたし、お会いしたことのあるOrigami payさんの関係者の方はみなさん素敵な方も多く、僭越ながら、いい会社だなあと思っていたので、きっとスピリッツは引き継がれて残っていくような気がします…(素人が偉そうにすいません…)。なので次のフェーズを楽しみにしながら、準備をしていこうと思います。

導入にむけて頑張ってくださったみなさん、すいません…。でもこのしくみは、福祉事業所の販売や諸活動に絶好のツール。

なんらかの形で継続発展させてていきたいと思っています。どうぞ今後ともお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

「メルペイ、Origamiを子会社化。Origami Payはメルペイに統合」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1230966.html