2018-0921 京都の全国大会を終えて

京都国際会館で開催されたきょうされん全国大会も無事に終わりました。

5000人参加の全国大会というのもすごかった。
15年前、僕が事務局長をした岐阜大会は2000人。それでも助けてもらいながらアップアップだった。
それを思うと京都の実行員会の並々ならぬ頑張りに敬意。
最後は晴れてよかった。

今回改めてショックだったのは自分の記憶の劣化…。(今に始まったことではないけど、今回はひどかった)
いろんな方が声をかけてくださるのですが、とにかく名前が思い出せない(笑)
もう素直に訊くしかなくて、「あかん、お名前思い出せへん…!ごめん!」の連続。
あっけらかんと言いながらも、内心凹みますね…。
「もう、これで名前忘れるの4回目ですよ!」と大笑いしてくれたエビハラさん。次もまたよろしくお願いします…!

大会会場の目の前は京都宝ヶ池のロイヤルプリンスホテル。
身内が奮闘している職場ですが、あいにく彼女は出張中。
心の中でエールを送って変えることにしました。

泊りの夜は一乗寺ブリュワリーを味わいに。
どうせ飲むなら、物語のあるところで。
いぶきだけじゃなく他の作業所をこれから担っていく若手たちにも、ちゃんとここの意味も伝えながら。
まさかの高木先生にもお会いできて感激です!