2017-0803 みんなのうえん

岐阜で進めている古民家再生のヒントになるところへ行って来ました。
秘密基地みたいな空間。
ワクワクしました。
地域を作る=にぎわい=観光という図式ばかり目にするけれど、いぶきが関わる地域づくりまでそのカタチである必要はないんじゃないかと。
ます地域の中の人の交わりが増えること。
顔を合わせ、コトバをかわし、ともに営み、老いを敬い、子どもを育てる。
そんな繋がりを育むことが、僕たちの役割。
そのスイッチを入れることを、僕たちの当たり前の暮らしの風景が、可能にするのではないかと思っています。

未来のためのミエル化。焦らずにやりきりたい。

本来の打合せは別件。
第3カーブ的なスタイルブックを作りたくて。
繋がりのミエル化。
これはいろいろ試行錯誤しようと思います。

帰りにはスーパーで、スタッフから指定のお土産購入。
関西人にとってはなんでもないこんなものがいいらしい。
岐阜では手に入らないそうです。