昨日は息子の誕生日でした。
はやいものでもう4歳。姉貴2人にもまれているせいか、少しませているところもあり、それでもやはり末っ子のおっとりしたところもあり…。
ふだん夕食をともにしてやることは私も、妻もほとんどないので
こういう日ばかりはと思っていたのですが、やはり食後に帰ることになってしまいました。
帰るなりに面倒をみてくれている母から
「帰ってきたら、オメデトウっていってくれるかなあとずっとつぶやいていたよ」との話。
もちろんそのつもりでいたのですが、
ボクがいうよりも早く「ぼく4歳になったよ」と言われてしまいました。
あ〜あ…、先に言われちゃった…
明日14日から岐阜駅で、第二いぶきの百々染展が始まります。
前回は、私もああだこうだと準備に関わったのですが、今回はすっかりスタッフ任せ。
本当に何もかも…
でも昨日帰り際に、みんなが準備をしているのを見て、ちょっとこの風景を残しておかなきゃ…と思ってしまいました。
みんなの意気込み、撮っておかなきゃ…
それでカメラを持ち出したのが運の尽き
そうして、間に合わなくなってしまったわけです。
それでも、以前なら最後まで一緒に準備をしたかもしれません。
今でもその気がないわけでもありません。
でも、今回は任せることにしました。
甘えることにしました。
あとよろしくねって帰ることにしました。
だんだんそういう場面が増えてきています。
やるときはやる
任せるときは任せる
加減はまだまだ得意ではありません
ちょっと胸が痛んだりしてね
そんなことばっかり…
でも、すべてに口出しすることがいいわけではない
起きてること、みんなの気持ちは常に肌で感じながら
心は一緒に仕事しながら
ボクのスタンスも作って行こうと思っています。
息子ですか?
ママが帰ってきたら、ボクのところには、全然寄ってきませんでした…笑